時計で眠るものの日記
hougetu.exblog.jp

Fen鯖LKケミの(゚Д゚)ウボァー日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
     ~  Link  ~
~ (・ω・)ぎるめんず ~
SNIPER
ラブリーゴーダ♪

~ 同鯖の人たち ~
おコメの日記

セコッツィ日記
MonCoeur
(・ω・っ)Э(・ω・っ)Э(・ω・っ)Э(・ω・l製造工場

~ 他鯖の友達 ~
High Road
ガンガン逝こうぜ!

なんというか、愛だろ( ・ω・)

ぶらりとラグナロク
人生平々凡々。
√Pri LOG+
Midnight Twilight Days
もっさり☆RO日記(仮)
烏黒堂


~ おrz ~
おrz日記 Eirのアルケミ
TEXT OF SIDE
⊂´⌒つ`・ω・)つφブログつけるよ!!

~ RO関係の情報サイト ~
RO Blog
Favor's Ragnarok

~ RO以外の知り合い ~
wataの不定期日記
EXAM




<注意事項>
現在外部からのスパム書き込み防止のため、URLの書き込みを出来なくしております。URLの書き込みを行いたい方は頭の"h"を取り外した状態で記載していただけるようお願いいたします。

○ Copyright ○

(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved

リンクフリーです(・∀・)
しかしこのブログコンテンツの
無断複製、無断転載の一切を
禁止します。
また上記に記述してある通りRagnarokOnlineにおける全ての
著作権はGungHo社およびGravity社にあります。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
久々にROの話かな

こんにちは。ネタがないのに日記だけは書きます。月硝です。
まぁ、日記だから無茶しなくてもいいんだろうけどね。



GvGする人にとっては必須(あるスキルの関係で)。しない人でもある程度は知っていると得かもしれないギルドスキルについて少し自分なりに見てみようと思います。

○と記載されているものはGvG向けのスキルです。

○正式ギルド承認( Guild Approval ) Lv 1
ギルドを正式に認めるようにしてあげるものでこのスキルを取らなければエンペリウムを攻撃することができなくなります。
基本的な機能ですべてのギルドスキルツリーのスタートです。

(・ω・)まぁ、Gvする人にとっては基本中の基本スキルですね。つーかこれないとエンペ殴れないし。
Gvを全く考えてない人にとっては余り必要のないスキルです。


○カプラ契約( Kapra Contact ) Lv 1
ギルド内にカプラを雇うことができるようになります。
執事にお金を与えて要請すればアルデバランのカプラ本社からカプラを支援を受けてギルド建物内にカプラが配置されます。
正式ギルド承認スキル1以上を取ればスキルツリーに登場します。

これは自ギルドが所有している砦内部にカプラ譲を設置できるようにするスキルです。砦内のカプラは通常のカプラと比べて倉庫無料、空間移動安い等の特典が有ります。が、後述の緊急招集を取るほうが先決と個人的に思うので後回しにしても良いかも知れません。
尚、GvGを全く行なわない人にとっては無用のスキルです。とらないほうが身のためギルドのため・・・


○永久的な発展( Emsolute Develop ) Lv 1
発展度を上げることによってランダムによる確率で発展度がさらに上がるようになります。
しかしギルドの総発展度は影響を受けません。

このスキルは商業値をあげるとランダム(50%?)でもう一段階商業値が上がる事があるというスキルです。まぁ、これも後回しでよいでしょう。
GvGしない人にとってはカプラと同等必要ないスキルです。


○ガーディアン研究( Guardian Research ) Lv 1
ガーディアンを研究して配置することができるようにします。
以前と変更事項はなく同一でアジトの位置により、また地域によって他のガーディアンを配置します。
正式ギルド承認1スキル以上を取ればスキルツリーに登場します。

これは砦内部にガーディアンを配置する事が出来るようになるスキルです。Gvする人にとっては緊急招集の前提であるため必須。けれど有る程度人数を集める事の方が重要なため前提ではあるけれど後半にとったほうが良いかも知れません。(ギルド拡張取り終えてからとると良いかも(ギルドレベル8~10の間)
Gvしない人には(ry

○ガーディアン強化( Build up the Guardian ) Lv 3
すでに生成されたガーディアンを強化させる効果を持ちます。
スキル1を上げるごとにガーディアンの攻撃力と攻撃速度が強化されます。
これによる効果は永遠に落ちません。
しかしアジトの主人が変更されればアジトの主人ギルドのスキルにより変更されます。

これは自ギルドの所持しているガーディアンの能力を強化するスキルです。
これは緊急招集をとった後好みで取るスキルかなと思います。・・・が、何故かこれの前提にガーティアン研究がありません。何故かはグラビティ社に聞いてください。ヽ(゚∀。)ノ


ギルド拡張( Extension Guild ) Lv 10
ギルドに加入できるメンバー数を増やします。
基本16人でスキルレベル1を上げる時ごとに4人ずつ増えて最大スキル10で56人に拡張されます。
基本的な機能ですべてのギルドスキルツリーのスタートです。

これはある意味基本中の基本。GvGする人は5↑必須、緊急招集とった後10魔であげる事を推奨。
GvGしない人もとりあえずもっておけば損はないスキルです。個人的に大手と呼ばれているところの大半はこれのレベルが5~10です。


○臨戦態勢( Battle Orders ) Lv 1
該当スキルは、攻城戦モードだけで使用可能です。
ギルドマスターだけのスキルで視野圏内のすべてのギルドメンバーのSTR,INT,DEXを5上昇させます。
1分間持続して時間が過ぎれば効果が消えてまた本来の値に戻ります。
正式ギルド承認スキルレベル1以上、ギルド拡張スキルレベル2以上から出てくるスキルです。

SP消費0  詠唱なし ディレイ5分
STR,INT,DEX+5 ブレスと重複可能
使ったギルドマスターのギルド以外にも同盟ギルドにも効果有り

このスキルは一時的に同盟ギルド含むギルドメンバーの能力を一時的に向上させるスキルです。緊急招集の前提でGvGギルドにとっては必須のスキルです。・・・が、緊急招集とった後はまず使われなくなるという不遇のスキル。理由は5分間のギルドスキル使用不可のディレイタイム。これが緩和されればもっと使いどころがあるのかもしれないなとおもうけれど・・・それは贅沢かな?


○激励( Regeneration ) Lv 3
該当スキルは、攻城戦モードだけで使用可能です。
ギルドマスターが使うスキルで視野圏内のすべてのギルドメンバーのライフ回復速度を増加させます。

スキルレベル1: HP回復速度2倍
スキルレベル2: HP/SP回復速度2倍
スキルレベル3: HP/SP回復速度3倍

正式ギルド承認スキルレベル1以上、ギルド拡張スキルレベル5以上、臨戦態勢スキルレベル1以上から出てくるスキルです。ちなみにギルドスキル不可のディレイは5分。

これは効果範囲内にいるギルドメンバーの回復能力を高めるスキルです。正直言って緊急招集の前提でとる以外使い道が個人的に見つかりません。効果そのものはマグニフィカートで事足りるし、逆に戦闘中は回復材を叩くのがGvGのデフォルトとなっているからです。


○治療( Restore ) Lv 1
該当スキルは、攻城戦モードだけで使用可能です。
視野圏内のすべてのギルドメンバーのHP/SPを最大HP/SPの90%ぐらい回復させます。
激励スキルレベル2以上から出てくるスキルです。 これも使用した場合5分間のギルドスキル使用不可ディレイがかかります。

このスキルは効果範囲内にいるギルドメンバーのHPとSPを回復させるスキルです。とは言うもののこれを使うランクの危機の場合、最早使ったところで焼け石に水って気がするのは私だけだろうか。


○緊急招集( Emergency Call ) Lv 1
該当スキルは、攻城戦モードだけで使用可能です。
現在ギルド内にいるすべてのギルドメンバーをギルドマスターのそばに強制的に集結させます。
正式ギルド承認スキルレベル1以上、ガーディアン研究スキルレベル1以上、ギルド拡張スキルレベル5以上、臨戦スキルレベル1以上、激励スキルレベル1以上から出てくる最終スキルです。

詠唱あり、固定で5秒(DEXでの減少なし ブラギも効果なし)
詠唱中断あり
このスキルも使用後ギルドスキル使用不可ディレイ5分間です。

通称EmC。GvGする人にとっては目標の一つでもあるスキルです。このスキルは現在ギルド内(同盟は含まない)に接続しているメンバー全てをマスターの元に集結させるスキルです。以下使用例・・・
1、防衛時に人数少なくなる→EmC発動で防衛網復活(゚Д゚)ウマー
2、防衛時に封鎖破壊するために(マスターが落とされた場合)EmC発動挟み撃ち(・ω・)
3、攻撃時に波状攻撃で休む暇与えず削り取る(゚Д゚)ウマー
4、攻撃時懐に入り込んで使用→内部からメチャクチャ(゚Д゚)ウマー
5、現在バグかどうかの確認中(韓国では修正されているらしいのでバグだろう)の彷徨う者カード効果によるオートスペルインティミデイト→エンペルーム内部にテレポートEmC(((( ;゜Д゜)))

大雑把にこれだけの使用例が有ります。けれど条件は厳しく最短でもギルドレベル11にならないと取れないという廃仕様ヽ(゚∀。)ノまぁ、やたらと強力な分厳しいのは仕方のないことだね。
けどこれでGvしてないギルドメンバーが臨時する→EmC発動ヒューン→残ったPTメンバー激怒・・・って事故例まだー?ヽ(゚∀。)ノ
けれどこのスキルの取得がばれると徹底的にマスターを守りきることが重要になります。そして使用したら速攻でチェックが入るためまずばれないようにするのは不可能と思われる。故にマスターを落とされないようにする行動が必須と考えてよいでしょう。
それとこのスキルには意外な欠点が一つ。このスキルは強制的に接続しているギルドメンバーという大人数をテレポートさせる結果、サーバーが重くなるためにサーバーキャンセルがそれなりに多発するという欠点です。特に激戦地となるブリトニア(ゲフェン砦)ではそれが結構な確立で起きたりします。
ちなみに完全な解決方法なんて癌呆のサーバー強化くらいしかありません。つまり現状に絶望した!

まぁ、欠点も含めて今のところGvGの要となっているスキルです。仕様(使用)方に注意し、使いどころを間違えぬよう使用してください。


偉大なる指導力( Great Leadership ) Lv 5
ギルドマスターを中心に5×5セルの範囲内のすべてのギルドメンバーは該当ギルドスキルレベル当たりSTR+1の加重値を受けます。
狩りの時も使うことができるスキルでパッシブスキルです。

ギルドマスターには効果なし・・・↓は効果範囲

■■■■■
■■■■■
■■○■■
■■■■■
■■■■■

このスキルは範囲内にいるギルドメンバーに対し、スキル分StrがLv分上昇します。
・・・GvGギルドにとっては他にとるスキルが多いため取っているギルドはほとんどいないかもしれません。
GvGしないギルドにとってはアクセントとしてとってみると良いかも。


栄光の傷( Wounds of Glory ) Lv 5
ギルドマスターを中心に5×5セルの範囲内のすべてのギルドメンバーは該当ギルドスキルレベル当たりVIT+1の加重値を受けます。
狩りの時も使うことができるスキルでパッシブスキルです。

このスキルは上記の偉大なる指導力のVit上昇バージョンと見て問題ないでしょう。スタンなどの状態抵抗体性が本の少し上昇すると考えると持っていて損はなし?


冷静な心( Soul of Cold ) Lv 5
ギルドマスターを中心に5×5セルの範囲内のすべてのギルドメンバーは該当ギルドスキルレベル当たりAGI+1の加重値を受けます。
狩りの時も使うことができるスキルでパッシブスキルです。
栄光の傷スキルレベル1以上の時に出てくるスキルです。

このスキルは上記のパッシブ上昇スキルのAgiバージョンです。・・・これってAgi職が一杯いるギルド以外正直いらないんじゃ・・・


鋭い視線( Sharp Hawk Eyes ) Lv 5
ギルドマスターを中心に5×5セルの範囲内ですべてのギルドメンバーは該当ギルドスキルレベル当たりDEX+1の加重値を受けます。
狩りの時も使うことができるスキルでパッシブスキルです。
偉大なる指導力スキルレベル1以上の時に出てくるスキルです。

このスキルは上記のパッシブ上昇スキルのDexバージョンです。・・・このスキルは戦闘というよりも製造、製薬能力を持つギルドメンバーに対して持ってあげると良いかも知れません。このスキルをもってBSケミギルド「製造友の会」なんて会ったら一度見てみたい(・ω・)とかおもったり。


まぁ、スキルの数自体は普通かもしれません。が、正直経験値を見るとEmC前提である11でも(゚Д゚)ウボァー極まりない経験値を必要とするため、目標がないギルドだと取得に苦労するかもしれません。
おまけにギルド経験値に上納すると自分も育たなくなるし・・・目標と現実を見据えてギルドごとに行動をしないと問題が発生しますのでその辺は注意しないといけません。(・ω・9)

そしてギルドスキルの大半がGvGに関連したスキルである事を考えた場合、どうしても取るスキルと順番が決まってしまうのかもしれません。個人的にはGvG関連以外のスキルをもう幾つか増やしてもよい気はしますが。
まぁ、ギルドシステムの関係上Gvに傾くのは仕方ないと思ったりします。(・ω・)

けどギルドシステム実装してから結構な時間が経つけれどレベル50に到達したギルドっているのかしら・・・?<大抵は作り直しEmC取得で一度ぶっ壊してます

ギルドを運営するに当たりスキル面で見てみました。
ギルドスキルはギルド方針の目標として掲げやすいですが、そのために内政面がグダグダになるのは本末転倒。スキル習得を目標として立てるのならばギルド内で話し合いをして折り合いをつけてからにしましょう。(・ω・)グダグダでギルドブレイクって言う例は意外とよくある例なので。

そしてこめんとれす
某S
やべぇ。つまり誰かに世界一のスナイパーをお主にけしかけさせなくてはならないヽ(゚∀。)ノ
もちろんアサルトライフル(見た目にM4A1カービン)は肩に担いで打つこと前提ヽ(゚∀。)ノ

(;・∀・)y=<そのキレイな阿修羅覇凰拳をフッ飛ばしてやる!

・・・まぁ、お主にわが生涯に一片の悔いなし!ナンテ方法はさせませんヽ(゚∀。)ノアヒャ
[PR]
by gessyou_act | 2006-02-06 12:46 | RO
DELL パソコン